4・5歳児が、かえで農園でじゃがいも掘りを行いました。

かえで農園では、じゃがいも・サツマイモ・みかんなど子どもたちが収穫の喜びを感じられるような作物を、栽培しています。

 

初夏を迎えた晴天の日、千葉市・四街道市・市川市のかえで保育園の子どもたちがマイクロバスで集合し、それぞれの割り当てられた畑で、じゃがいも掘りを行いました。

今年は、昨年よりも豊作で、大きなじゃがいもがたくさん出てきます。しかし、「じゃがいも掘り」に来たのですが、子どもたちは「じゃがいも拾い」になっています。子どもたちが、掘りやすいようにスコップで、大まかに掘り起こします。その時、じゃがいもが顔を出します。子どもたちは、その見えているじゃがいもを拾うのです。まさに、じゃがいも拾いです。「じゃがいもは、まだまだ土の中に入っているよ。掘ってごらん。」と何度も話をしました。実際に掘ってみせると、大きなじゃがいもがたくさん出てきます。どうにか納得してくれました。その後は、軍手を真っ黒にしてじゃがいもを掘り出します。

みんな、沢山掘ることが出来て、大喜びです。収穫の喜びをみんな感じた事でしょう。園に持ち帰り、おやつにフライドポテトを作ってもらいました。

と~ても美味しいじゃがいもでした。