「おはようございます!先生♪ 今日は遠足だね。楽しみだね!」と、朝から千葉市科学館へ行くことを、とても楽しみにしていた子どもたちです。
保育園を出発して京成幕張本郷駅に到着すると、地域ボランティアの『お話しポシェットさん』にばったりお会いすることができました。子どもたちは、「こんにちは!」「また保育園に来てね♪ また会おうね!」と、気持ちの良いご挨拶をしていました。
千葉中央駅で降りて、きぼーる通りを真っ直ぐ歩くと、千葉市科学館に到着しました。科学館に入館すると、目の前に大きなエントランスがあります。
「わ~ぁ!すごいね。」
「大きいハチの巣みたいだね!!」
手指を消毒してから、ロッカーに荷物を預けます。そして、記念撮影をした後に科学館内を見学しました。
【ワンダータウン】視覚・音・光・数のふしぎな世界を楽しく探求(8F)と、【テクノタウン】暮らしを通しその原理をひも解く(9F)を見学した後に、プラネタリウム(7F)を見学しました。
【音の振動で模様ができるよ。不思議だね。】
【パソコンの指示通りにボールを打てば、ばっちり!】
【あれ?斜めに感じる…お部屋に秘密があるみたい!】
【鏡の部屋に入ると…不思議な感覚がするよ。】
【友だちとボールゲームをして、楽しかったね。】
【スケルトンカーに乗って、運転ができるよ。】
3月の平日ということもあり、館内も電車も貸し切り状態で、わくわく感いっぱいの子どもたちでした。
「おもしろそうだね!」「どれから見ようか?」と、思い思いに科学館内を見学しながら、楽しそうに友だちと思い出づくりをしていました。そして、『プラネタリウム』も見学することができ、その映像の大きさにびっくり!!
「小学校に行ったら、また来られるって!」「やったね!小学校に行くのが楽しみだな♪」「あぁ~♪今日は本当に楽しかった!」