食育日★筍の観察

5月は今が旬の食材「筍」を観察していきます。

今年は筍、豊作なようですよ😲!!

(食育の筍は園長の実家で収穫したものです)

最初は当園の今月の手遊びにもなっている「にょきにょきたけのこ」をみんなでやりました。

 

そしてそして・・・筍の登場です!

なかなか見る機会ない筍に「わぁ~!」「(これはなんだろう?)」と興味津々の子ども達です。

スズランテープを使って、筍の生長についてお話を聞きます。

【筍は1日50センチ伸びる日もあれば、最大1メートル伸びることも記録されている】とのお話があり、職員もお話を聞きながら驚きと発見がありました!

筍の生長の早さにビックリです😲

実際に観察したり、皮を剥いていきます。

大きな筍に抵抗を示す子や、積極的にどんどん皮を剥いていく子、それぞれのペースで筍に触れました。

ご家庭によってはこの年齢で筍を食べるということは少なく、馴染みがないかもしれませんが、旬の存在を子ども達に知ってもらえたら嬉しいです☺

★おまけ★

5月の1歳児クラスの製作物に筍がありました!