· 

泥あそび☆

今日は待ちに待った泥あそびの日!

泥だんごの絵本を読んだりしながら今日を楽しみに待っていました

お天気にも恵まれワクワクでしゅっぱ~つ♪

砂とは違う、ぬめぬめした感触やドロドロ感など泥の違いを触りながら体験しました。

感触あそびを楽しむと感覚が鍛えられて手先も器用になってきます♪

又、泥だんごは失敗して崩れてしまうことが沢山あります。

どうしたら崩れにくい泥だんごが作れるか?想像力や集中力も鍛えられ、出来上がった時には達成感を味わえます。

あそびを通して沢山の事を学べるように環境作りを大切にしています。

泥だんごを作った後は・・・

掘った穴の中にお水を入れて泥をジャブジャブ♪

今日はたくさん汚れても大丈夫!

思いっきり遊びました。

先生にも泥をつけちゃいます( *´艸`)

 

保護者の皆さん、お洗濯ありがとうございました。

いつも保育にご協力いただきありがとうございます。