室内遊び

これから天気が悪かったり、暑かったりで戸外に出れない日が増えてきます。

そこで今回は「家でもできる室内遊び」をテーマにし、各クラスで遊んだ様子を壁新聞で保護者の方に見ていただきました。

0歳児

バルーンマットを作って遊びました。

手で押してみたり上に乗ってゴロゴロしたり、楽しく遊びました。

1歳児

小麦粉粘土をしました。最初は感触を嫌がる子もいましたが遊んでいるうちに少しずつ触り始めて、丸めたり潰したりして遊んでいました。

2歳児

いつもはポーンポーンと飛ばして遊んでいる風船。今日はボールのように突いたり投げたり…不思議だね。

3歳児

春雨を使って感触遊び。硬かった春雨がどんどん柔らかくなってきて面白いね。

バケツに手を入れて長い時間楽しみました。

4歳児

自分たちで画用紙を好きな形に切ってビニール袋に入れてポンポン遊びました。

中の紙が動いてきれいでした。

5歳児

スポイトで色水を垂らし、水がはじく様子や色が混ざる様子を楽しみました。