給食室からこんにちは!

毎月の『イベント献立』では、国内外のご当地メニューや旬の食材を使用したメニューを味わっています。本日のイベント献立の主役の1つはアスパラガス!給食室の職員が【アスパラガスが成長したもの】を持ってきました。

お迎えの際ゆっくり見られるようにと、玄関を入ってすぐのところに展示しました。「アスパラガスが成長するとこんなに大きくなります。丸い実はみどり色からあか色に変化するそうです」

アスパラガス自体は知っていても、サイドストーリーを知ると

なんだか親近感がわいてきて(?)食欲が増しますね。

お皿に手を添えて、姿勢よく食べています。


こちらは2歳児クラスです。

給食室では、おにぎりをそれぞれの年齢が持ちやすい大きさに握っています。

パクリ! 「おいしーい!」食べやすそうですね。


給食は、決められたメニューを調理し提供するのですが、その過程の中で、園児が少しでも食材に興味を持ったり、園児にとって食べやすいようにと、給食室では工夫し提供しています。夏季はクッキング体験を控えていますので、代わりにこのような食育体験を重ねていきたいと思います。

たくさん食べて、大きくなってくださいね。