食育日★夏野菜スタンプ

6月実施予定の食育活動を本日行いました。

毎年この時期、Kid’s Patio江東おひさま園では恒例になってきている食育活動「野菜スタンプ」です♪

今年は夏の旬の野菜だけを使用してスタンピングしました☺

きゅうり・とうもろこし・ゴーヤ・オクラ・ピーマン・パプリカの計6種類です!

先ずは実際に触ってみて、「どんな匂いなのかな?」「どんな手触りかな?」「重いかな?」等、手に取って観察します。

観察した後は、「切ったところはどうなっているのかな?」「中には何があるかな?」その場で切って1つずつ見てみました♪

ゴーヤの種はフワフワで気持ちいいね♪

十分に観察した後は思い思いに「夏野菜スタンプ」を楽しみました☺

野菜ごとに色んなスタンプの形があることに気が付き「これはどんなかたちかな?」とスタンピングする度に確認していた子ども達。

先生があまり援助しなくても自ら取り組んで楽しむ姿が見られましたよ☺

2歳児クラスさんはスタンプが押されていない空白の場所を考え、押す場所を選んでスタンピングしていて感心しました。

実は子ども達がスタンピングしたものが・・・何かに変身します!?!?

7月下旬に開催される「夏祭り」で使用します・・・♡

何になるのでしょうか・・・お楽しみに☺!