やきとうもろこしクッキング  きりんぐみ

今年度初めてのクッキング!今回のメニューはやきとうもろこし‼ねらいは『自分で調理したものを食べる喜びを味わう』です。

各自持ってきたエプロンとバンダナをつけて、クッキングスタートです♪好きなとうもろこしを選んでトングで挟み、お皿に載せます。刷毛でしょうゆをつけ、ホットプレートで焼いていきます。落とさないように、集中してとうもろこしを運びます。

だんだんと醤油の香ばしい香りがお部屋いっぱいに漂い始めました。「いいにおいだね」と鼻をくんくん。とうもろこしを転がして、しょうゆを二度付けしたら、出来上がり‼

午前中に自分で皮をむいたとうもろこしを使った、初めての調理体験。初めは緊張気味の子どもたちでしたが、食べるときにはいい笑顔!残さずおいしく食べられました。また作ろうね!