· 

クワガタムシが仲間入り

かえで保育園大曲に新しい仲間がやってきましたよ。

ご近所の方が、子ども達にどうぞ♡とクワガタムシを連れてきてくださいました。 

子ども達と相談して、クワガタムシのお世話はひまわり組さんが中心となって行う事になりました。


みんなで協力してクワガタムシのおうちを作ります。

「かわいいね」「お名前つけたい!」「これからよろしくね」 おそるおそる!?触ってみました。


~ 4匹のクワガタムシをご紹介 ~ 

力持ちの  “もっちゃん”  木の枝を持ち上げる力持ち💪

元気いっぱいの  “コロちゃん”  パワフルに動いているよ


ちょっぴり恥ずかしがりやの  “だんちゃん”  土の中にいる事が多いよ

食欲旺盛の  “さきちゃん”  ゼリーをモリモリ食べます


みんなでお世話をして育てようね♪