食育日★ピーマンの種取り

今年度、2歳児クラスはピーマンとミニトマトを保育園で育てています☺

しかし、毎日ジョウロを使って水やりを頑張っているのですが、なかなか実が育ちません。

(ミニトマトは8個程収穫できたのですが、ピーマンは0個です・・・泣) 

 

保育園で収穫したピーマンを7月の食育活動「ピーマンの種取り」で使用したかったのですが、予定変更です・・・!(ピーマンを購入してきました💦)

 

ピーマンを半分に切る前にピーマンを観察しました。1歳児クラスはだいぶ直接野菜に触れることにも慣れてきて、匂いを嗅いだり、握りしめたり、観察していました。

 観察した後はピーマンの種を取りました。

種取りに夢中になり、みんな唇を尖らせていて可愛いです・・・♡

小さな種を1粒1粒摘まんで取る子、豪快に手でほじってまとめて取る子、いろんな種の取る姿が見られました☺

ほとんどのお友達が1粒残らずに綺麗に種を取り終え、とても驚きました!凄いですね。

 

ピーマンは緑色で見た目で嫌がってしまったり、食べると苦味みを感じたりする為、苦手意識がある子が多くられますが、ピーマンに実際に触れて興味を持ち少しでも苦手な子は克服してくれたらいいなと思います♪