令和6年度★夏祭り

7月26日(金)、令和6年度夏祭りを開催しました☺

6月食育活動で野菜スタンプをしたものは、夏祭り飾りとして素敵な「提灯」として変わりました。

野菜スタンプの柄がとても良い感じです☺

夏祭り飾りとして、子ども達はもう一つ「クラゲ」を作りました。

いろんな表情があってとても可愛らしいですね♡

今年度の夏祭りはお店が盛り沢山!

どんなお店があるのか、以下ご紹介いたします♪

【おみせやさん】

2歳児クラスの子ども達が「りんごあめ」「やきとうもろこし」「かきごおり」を製作して売り子となり、おみせやさんを開きました!

少し恥ずかしがりながらも、「いらっしゃいませ~」「どうぞ!」と声を掛けて売る子ども達。

衣装も似合っていて素敵です☺

【オバケハウス】

普段コーナー遊びで使用している、段ボールハウスを改造してみました。中に入ると暗い空間となり、電気を点けてみるとあら不思議!?様々な絵が映し出される楽しい空間です☺

【ヨーヨーすくい】

おたまを使って、ヨーヨーをすくって器に入れます。

「(どれにしょうかな~?)」と自分好みのヨーヨーを選び、すくって楽しんでいました♪

【ボールころがし】

「ねないこだれだ」の絵本をモチーフにしたボールころがしです。

ボールが転がった所のキャラクターもくるっと回るので、どこにボールが落ちるのかわかりません。

1人ボール5個、最後まで出来たお友達はアンパンマンメダルを先生からかけてもらえます☆

【フォトスポット】

先生お手製フォトスポットで自由に写真撮影をしました📸

「スイカ」「花火」、夏の風物詩ですね~・・・。先生達も記念にスイカにかぶりつきました🍉


【おやここうさく】

混ぜても色が混ざらないバイカラー?!センサリーボトルを作る親子工作コーナーです♪

色(赤、青、黄、緑、ピンク)やボトルの中に入れるビーズ等を決めて、自分だけのオリジナルセンサリーボトルを作ります。

決めるものが沢山あって迷ってしまいますね~

【ドリンクコーナー】

好きなドリンクを1つ選んで、ここで少し休憩します🥤

みんなで「かんぱーい!」と、一休みしていました。

【盆踊り】

夏祭り開催途中で、みんなで「アンパンマン音頭」を踊りました。

沢山の方が来られ、見られているので緊張している姿もありましたが、今までで1番元気で楽しく踊っている子ども達の姿が見られましたよ☺♪

今年度は初めて地域のとの交流も兼ねて、外部の方も数名参加されました。

また、人数制限は設けずに保護者の方やご兄弟、ご親族の方等沢山の方にもお越しいただき、大盛況な夏祭りでした。

参加された方々におきましては、ご多用にもかかわらず、猛暑の中ご参加していただき本当にありがとうございました☺

 

まだ当分この暑さが続くかと思いますが、お身体に十分気を付けて、この夏を乗り切っていきましょう💦