きれいな十五夜でした

普段から自然に触れることの多い、かえで保育園おゆみ野。園からもお月様が良く見えました。

この日の給食はお月見カレーライス! うさぎ型のライスも大好評でした。

月見だんごです。年齢ごとの握力も考え、3歳児さんはふわふわタイプの紙粘土にしてみました。


0歳児組さんと2歳児組さんの作品です。2歳児さんは、タンポを上手に活用しました。

 1歳児組さんは、シール遊びが大好き♡よく遊んでいるので、貼り方がとても上手です。


3歳児組さん。のり・はさみ・クレヨンといった道具を使いました。

4~5歳児組さん。白い部分は、はさみを使い自分たちで丸いお団子に見立てて切りました。折り紙で作ったうさぎも表情豊かです。


 

現物は、本当にきれいなお月様でした(笑)

 園からの帰り道、おうちの方と月を見上げた子どもたちもいたようです。

十五夜のお供えは「おいしい食べ物があるから幸せですね。みんなで分け合えるといいな」という意味も込められているそうです。これからもまわりの色々なことに感謝する機会を設けていきたいと思います。

今回の制作は『お月様』。いつにもましてイメージが膨らんだようです。こうしてみると、年齢ごとに手法を変えているのがお分かりかと思います。こどもの発達や成長にあった活動をこれからも展開していきたいと思います。