月見団子クッキング きりん組

9月17日は中秋の名月。他のクラスは米粉でお団子つくりをしましたが、きりん組だけは特別にクッキングを行いました。エプロンと三角巾をつけて調理開始です。豆腐と白玉粉を混ぜて、捏ねます。栄養士さんから「これを5つに分けて丸めてね」と言われ、「う~ん」と考えながら、同じ大きさになるように5つに分けて丸めていきました。なめらかなつるつるになるように丸め、少しつぶしてから、茹でていきます。子どもたちは少し離れたところからお鍋を観察し、「湯気がでてきたね」「ぶくぶくしてきた」「匂いが変わったかな」「(お団子が)浮いてきたよ!」出来上がったお団子は、自分であんこかきなこを選んでトッピング。あんこだけ、きなこだけ、ミックスで、味変で追いきなこなど個性あふれる月見団子を食べ、大満足の子どもたちでした。