第1回!ミニ運動会

学区の小学校の体育館をお借りして、第1回ミニ運動会を開催しました。 

開会式と閉会式の『はじめの言葉』『終わりの言葉』を、5歳児組(年長)さんの2人がしっかりとつとめてくれました。

広~い体育館で思い切り体を動かしました。


3歳児組さんのダンスです。葉の部分は自分たちで手作りしました。ジャングル探検へ、出発!

4~5歳児組さんの親子競技は、二人三脚からスタート! この後、色々な動きを取り入れました。


3歳児組さんの親子競技です。複数の色水を混ぜて、カードと同じ色を作ります。「水色って、何色と何色でできるんだっけ?」おうちの人と考え中です。

1時間弱の運動会は無事終了です。がんばったご褒美に、1人ひとりにメダルを渡しました。初めて見るメダルに子ども達の目もキラキラでした。


メダルをすぐにみてもらいたくて、おうちの人のところへ! それぞれの保護者の皆さんが、それぞれの子ども達に拍手をしてくれました。アットホームさをとても感じた瞬間でした。

終了後の保護者の方のアンケートをご紹介します。

「子ども達の笑顔・泣き顔、はずかしがったりと楽しそうな様子が見れよかったです」

「当日の朝はずっとグズっていたのですが、終わってみると、やってみたら楽しかったと喜んでいました」

アンケートのご協力、ありがとうございました。


運動会練習の初日、子どもの第一声は「うんどうかいって、なに?」でした。ほとんど全員、運動会を知らなかったので、「運動会とは」から始めました。まずはオリジナル紙芝居を作ってイメージをふくらませました。公園で遊んだ内容を競技に取り入れたり、部屋で使っている一本橋をアレンジしたりと、保育園の雰囲気を残しつつ競技構成を考えました。当日は少人数ならではの和気あいあいとした雰囲気で行われました。

当日の子どもたちの姿、ステキでしたね。職員一同もたくさんの感動のプレゼントをもらいました。

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。来年もお楽しみに♪